Time Flies

fckey's Tech Blog

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に読んだ好みのIT本まとめ

今年読んで印象に残った・良かったと思った本をまとめてみた。IT以外の本も入っている。 人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)作者: 松尾豊出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/03/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (21件) …

ポーカーの大会に参加してみた

今年の始めからテキサス・ホールデムというカジノでよく行われている形式のポーカーを始めた。 手元に2枚のカード、場には最終的に5枚のカードが公開され計7枚の中から好きな5枚を使用して役を作る形式のものだ。 ルール自体は簡単だが、チップの掛け方や相…

後輩プログラマに入社する前に身につけて欲しい考えと技術要素

はじめに 組織でチームとして開発をすることは、趣味で行うプログラミングをや学生が研究のために開発をするのとはまた異なる知識やスキルが必要となる。本文ではチーム・業務環境での開発に明るくない人を対象としてその考え方の違いや、身につけて欲しい知…

IDEA IntelliJにおけるGroovyの開発環境設定メモ

IntelliJでGroovyを導入しようと思ったら思ったより手間取ったのでメモ。 IntelliJでprojectを作ると最初にに[No library selected]というメッセージが出てSDRの指定を要求される。ここでSDKを見つけるのに時間がかかった。 homebrewを利用してインストール…

2014年に出版された好みのIT関係本まとめ

2014年に読んだ本の中から主に2014年(及び2013年)に出版された自分好みの本をざっとリストアップする。 APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノート タイトル通りAPIデザインについて詳しく書かれた本。読者としてはJavaデベロッパを想定してお…